> カテゴリ
全体
遊戯王
落書き
デュエルアカデミー
未分類
> 制覇~
TF2、デュエリスト1のキャラ全員攻略完了~

なんていうか…
前作と同じく作りかけな印象が
やっぱり強いですね。

コブラのイベントが非常に中途半端で、
光の結社イベントも消化不良。
アニメ2期の内容が完全スルーとは思わなかった上に
主人公は十代やエドらと同じくらい重要ポジションだったらしい。


ところで十代の信頼度8のイベントで、十代とデュエルするわけですが
そのときの十代のデッキが攻略本に書いてある
「ビート・オブ・ヒーロー」じゃなくて、「パートナーデッキ」だったんですけど、
これは攻略本側のミスなのだろうか
十代のデッキ思いっきり弱くしちゃえば楽勝になりますな。


全体的な評価は…(辛口な評価あります)






ストーリー 
キャラクターによってオリジナルの展開が用意されていて良い。
ただ、信頼度1~4まで全員同じイベントってのは正直ダレる。
デュエリスト2・3のキャラだと変化するが、
全体的に非常に盛り上がりに欠けると思った。
デュエリスト3のキャラクターをストーリーに絡めてくれたのは
とても良かった。剣山編だけの要素にするのは非常にもったいない。
ひっじょーに個人的な意見としては石原姉妹を
ストーリーに絡めてくれただけでも最高だった。


デュエルのテンポ A
自分で調整できるし良い。
ただ、個人的には前作の「デュエルスピード・速い」が
ちょうどいい速さだったので、今回はちょっと速すぎるかなぁ。


システム 
前作よりもドローパン頼りの信頼度上げ。結構だるい。マイナス点。
デッキ構築画面は前作と同じで使いやすいけど、
CGIのカード検索に慣れてるとちょいまどろっこしい。
でもAという評価がついているのは
パートナーのデッキが編集できること
これはマジで感激した。
最初のマイナス点が無ければSを上げてもいい。


カード収録 A
延期したことを含めても文句無し。
ちゃんと発売日に出ていれば「よくぞ雲魔物を入れてくれた!」と
絶賛していただろう。
さらに、ブリザードドラゴンらの収録も歓迎すべき。
滑り込みギリギリセーフといったところか。
「エクゾディオス」や「キメラテックフォートレス」が無いが、
フォートレスはちょっと色々問題もあるので出なくて良かったのかも。
オリジナルカードの充実具合も素晴らしい。


音楽 
(´・д・`)……
(´;д;`)ウッ…
通常デュエルの音楽は前作と同じだが、有利時のBGMが変更に。
イベントデュエルの曲はまったく同じ。
で、もう完全に「エーーーー」って思ったのが
ラスボスのBGMまで全部普通のイベントデュエルの曲。
せめて斎王(破滅)戦だけでも変更しない?
聞き飽きたにもほどがあるので、ものすっごガッカリした。
通常デュエルのBGMは結構好きなのだが…
Dつけてもいいですか?


攻略本 
情報不足です。
デュエリスト3のデッキも知りたいんよプレイヤーは。


デュエリスト3 
クール系お姉さまキャラ 藤原雪乃
オドオド系妹キャラ、でもゲテモノ好き 宮田ゆま
眼鏡が慄然と輝く委員長 原 麗華
光のピラミッドの使い手 樋口 桜
で、男性キャラって新キャラいましたっけ?


総評 
他にも色々あるが、総評としてはA。
デュエルゲームとして文句なしの出来だと思う。
数々の問題点は簡単に解決できる気がするので
(具体的に言えばストーリーと音楽)次回作はもっと期待したい。
[PR]
by pikeru2500 | 2007-10-18 18:41